自己紹介

 

はじめまして、けいしと申します。

 

思うところありブログをはじめることにしました。

ランニングが趣味なのでこのブログでも主にランニングについて書こうと思っています。

今回は、自己紹介と共にこのブログをはじめよう思った理由を書きたいと思います。

 

まず、自己紹介です。

東京在住、25歳、社会人2年目です。

長距離走は高校の頃からやっていて、大学でも駅伝をメインで走っていました。

社会人になってからは市民ランナーとして楽しく走っています。この前嬉しいことに5000mで自己ベストの14分50秒が出ました。

今の目標は14分30秒を切ることです。

ラソンは当面走るつもりはありません。

 

自己紹介はとりあえず以上です。

次はブログをはじめた理由です。

 

昨年の12月に14分50秒の自己ベストを出してから5000mを時速20kmで走れる能力をどう使えば面白いことが出来るか考えてきました。

 

その答えが、自分を実験台にして色々なトレーニング理論や栄養学を試してみたいというものでした。

14分50秒というタイムは競技レベルで言えば平凡なタイムで高校生であれば県のトップクラスくらい、大学生であれば箱根出場校に在籍させてもらえるかな〜くらい。実業団にはもちろん入れないタイムです。

ただ市民ランナーになると上位1%もいないくらいだと思います。

 

そして、上で述べた市民ランナー以外のカテゴリーに属する14分台の選手達には殆どの場合、指導者がいて、狙う大会があり、少なからず制限を受けています。

つまり、自分の意思で本当に自由に試合・練習をマネジメント出来る14分50秒の選手は日本中を探してもそうはいないのではないかと思うんです。

 

その被験体NO1としてはまあまあ貴重な自分の過程や学んだ方法論を残しておくことは、自分の糧になるし、もしかしたら他の人の参考になる可能性もあるのではないか、と思ったのがこのブログをはじめた理由です。

 

さて、実験をするには条件を定めなければ行けないと思います。

僕が定めた条件は以下の通りです。

 

・勤務形態

9時〜18時のフルタイムワーカー。基本的に土日休み。残業は少ない。

 

・生活

一人暮らし。自炊が多い。

 

・睡眠時間

6〜7時間は取りたいです。

 

・月間走行距離

300km〜360km

 

・練習頻度

週に5〜6日の練習。その内1回〜2回がポイント練習(強度が強めの練習)

 

・練習コンセプト

現在はPolarizedトレーニングをしてみたいと思っています。https://mag.zone-project.com/how-to/557/

 

・目標

5000mを14分30秒で走ること。

 

以上の条件で実験を行っていきます。

今後は週1から2回の頻度で更新していければと思っています。

書く内容は、試合・練習結果や既知の理論や練習方法についての自分なりの意見を書いていきます。

またランニングついての取り組み方、思想についても書くことが多くなると思います。

もし、興味があればご覧ください。

 

またアドバイスやご意見等あればぜひお寄せください。納得が出来れば自分のやり方を変えることは得意です。ただしキツイ発言や意見はやめてください。あくまでも趣味だしゆとりなのでブログやめると思います。

 

以上、お付き合いいただけますと幸甚です。